MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

佐賀PTSD訴訟 職務質問は適法 原告の請求棄却 地裁武雄支部(西日本新聞)

  http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20070329_news_014-nnp.html

人けのない夜道で、警察手帳を持たない私服の警官から職務質問や追跡を受け、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、佐賀県伊万里市の女子中学生(15)と両親が、佐賀県に約560万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、佐賀地裁武雄支部は28日、「職務質問は適法で、過失はなかった」として請求を棄却した。

う〜ん、夜暗い道で私服で警察手帳も見せない男性が「警官や」といって声をかけてきたら普通はニセ警官と思って逃げますよ。やはり職質の際は身分確認できるものを提示しないとまずいでしょ。