MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

植木等さん死去 80歳 「無責任男」で一時代(asahi.com)

  http://www.asahi.com/obituaries/update/0327/005.html

コミックバンド「クレージーキャッツ」のメンバーとして「スーダラ節」を大ヒットさせ、高度成長期のサラリーマンの悲哀を笑いに転化させた映画「無責任男」シリーズで知られる俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で、呼吸不全のため死去した。80歳だった。葬儀は近親者のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は長男廣司(ひろし)さん。


帰宅途中にアンテナを見ていて、id:mobachiki さんの日記に記事があったので知りました。(Yahoo! ニュースに載っていないのはなぜ?)
「気楽なサラリーマンの時代はとうとう終わりを告げました」とのことですが、植木さんが「気楽なサラリーマン」を演じていたのはもう40年以上も前のことなんですね。合掌。
普通の俳優としてはやはり黒澤明監督の『乱』が印象的でした。