MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イコカ・ピタパとの相互利用お預け 関東私鉄のパスモ(asahi.com)

  http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702160047.html

関東の私鉄や交通局が3月18日にICカード乗車券「PASMOパスモ)」を導入し、関東と関西でJRと大手私鉄のICカード化がほぼ完了する。事前に入金しておけばJR東日本の「Suica(スイカ)」と共用でき、鉄道ネットワークがぐっと広がる。スイカJR西日本の「ICOCA(イコカ)」、4月から近鉄などにも広がる関西私鉄・交通局の「PiTaPa(ピタパ)」とイコカはすでに同様の相互利用を実現しており、「関西と関東の鉄道が1枚のカードで乗れる」と思ったら、どうやらそうではないらしい。

銀行のATM、ネットバンキングと互換性の無さが常に問題となってきましたが同じ轍を踏んでいるようです(-_-)。基本的には後から参入する事業者が先行の事業者と互換性を保つようにすればいいと思うんですけどね。
ただ、関東と関西の双方を頻繁に使うという人は少ないと思うので、不便に思う人は少ないでしょうね。

ちなみに夕刊ではトップ記事でしたが、他にニュースは無いのかな?(^_^;)