MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

データの盗み見が可能? 「Treo」のパスワードロックが機能しない問題発覚(ITmediaエンタープライズ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000047-zdn_ep-sci

Palm OS搭載のスマートフォンTreo」で、パスワードロックがかかっていても、端末に物理的にアクセスできればFind機能を使ってデータを取得できてしまう問題が報告された。
Symantecが2月14日に公開したアドバイザリーによると、Treoではデータに許可なくアクセスされるのを防ぐため、パスワードでシステムをロックできるようになっている。しかし、ロックがかかった状態でもTreoに組み込まれたFind機能は利用でき、アプリケーションとデータベースのテキスト検索が実行できてしまう。これを悪用されるとロックがかかった端末から情報を取得される恐れがある。

これは PalmOS 搭載の機種だけなんですかね? と思ったら『「Treo 650/680」、「Treo 700p」でこの問題を検証』したそうなので、やはり PalmOS 搭載機のみのようですね。(-_-)
それにしてもロック状態で Find が機能してはだめでしょう(-_-)>Palm Inc. 殿