MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

どこに行く? 終了間近の「NTT ドコモ PHS」ユーザー(japan.internet.com)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070205-00000007-inet-inet

NTT ドコモは2005年4月で PHS サービスの受付を 終了 、また昨年1月には、2007年度第3四半期を目途にサービスを終了するというアナウンスを行っている。
この事態を PHS ユーザーはどのように受け止めているのだろうか。

内容はともかく、記事を読むとサンプル数が少なすぎるんじゃないかという気がします。統計的に意味のある調査にするにはある程度の数のサンプルが必要です。調査対象者が330人というのはまぁそれなりの数だと思いますが、その中の16人に聞くというのはサンプル数が少なすぎで、これが全ユーザーの動向を代表しているとは思えないです。
16人に「ドコモの PHS サービス終了後、利用する予定の携帯電話サービス」を聞いた結果として、「ドコモか WILLCOM しかないのはどういうわけだろうか」と書いていますが、「それはサンプル数が少なすぎるからですよ!」といってやりたくなります。