MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<裁判員広報>産経と千葉日報 金銭支払い「参加者」動員(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000003-mai-soci

最高裁は29日、裁判員制度を広報する「裁判員制度全国フォーラム」で過去4回、共催した産経新聞大阪本社と千葉日報の担当者がアルバイトを雇って参加者を集めていたと発表した。最高裁は「新聞社独自の判断で行われ、事前の相談や事後報告もなかった。金銭を払って参加者を募るのは不適切で、主催者として誠に申し訳なく、同様のことが起こらないよう注意していきたい」と説明した。

う〜ん、(実態としては)最高裁が新聞社に下請けに出していたということですかね?(^_^;) それにしても「主催者(共催者)」でありながら他人事のようなコメントですね>最高裁