MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ACCESS、「Palm OS」を「Garnet OS」に改名(ITmediaエンタープライズ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070126-00000013-zdn_ep-sci

ACCESSは1月25日、米PalmSource社の商標の権利を米Palm, Inc.社に販売する契約に基づき、「Palm OS」の名称を「Garnet OS」に変更したことを発表した。
これに伴い、PalmSource製品の搭載を示していたPalm Poweredロゴも、ACCESS Poweredという新ロゴに刷新される。
今回、Palm OSを改名し、ACCESS Poweredロゴを新たに作成したことは、ACCESSPalmSourceが統合された一つの会社として前進していく姿勢を示すものとしている。

PalmOS の名が消えるのは残念ですが、仕方が無いでしょう。これで「Palm」とは単なる機器メーカーの呼び名になってしまうんですね。「PalmPalmOS」が強かったのですが、WM 搭載の Treo が出たのでイメージもだいぶ変わってきたようですね。Organizer としては LifeDrive や TX 以降の発表がありません。多分、もう出なさそうですね。