MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

[Train] 阪急の精算機、機能向上?

昨日(19日)、九条から堺筋本町乗り換えで高槻市まで帰った際に気が付きました。
従来は回数カードで入場してそのまま阪急線内まで乗り越した場合、乗車駅から天六までの運賃にかかわらず、回数カードからは入場時に差し引かれる200円だけが徴収され、残額はすべて現金やスルKANカードなどで支払わねばなりませんでした。

  • 九条−(230円)→天六−(270円)→高槻市 の場合
    • (a)回数カードから200円、スルKANカードから300円引き去り。
    • (b)回数カードから200円、阪急回数券(270円)を使う場合は、さらにスルKANカードから30円引き去り

(b)のケースでは3枚処理のため改札機が使えず、精算機での処理が必須でした。ところが、今日は回数カードを精算機に挿入すると「不足額270円」と表示され、阪急の270円回数券を挿入するとそのまま精算券が発券されました。回数カードの裏面には初めて見る残額欄への印字が。どうやら阪急の精算機で市交の回数カードから引き去りする機能が追加になったようです。\(^o^)/
ということは改札機でも市交の回数カードと阪急の回数券の2枚挿しで回数カードから200円を超える金額の引き去りが出来るのかな? 今度、時間があるときに試してみます。(急いでいる時はトラブったら面倒なので(^_^;)