MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪神・近鉄、直通運転に向けての障害(朝日新聞)

昨夜の夕刊トップでした。他にニュースは無いのかな(^_^;)。
現在工事中の阪神西大阪線の延伸工事が完成する2009年春には阪神電鉄近鉄の直通運転(奈良〜難波〜尼崎〜元町[神戸])が計画されています。
この記事ではその際に両社の車両で車両長やドアの数が異なるので、乗車時に混乱が起きるのではないかと指摘しています。
確かに阪神は19m車3扉、近鉄は20m車4扉ですからね。ドア数に加えて車体長も異なるのでかなり混乱しそうです。次に来る電車の編成に応じてホームに乗車位置を表示する装置を設置するなどの対応が必要になりますね。
それにしても鉄道絡みの記事が多いような気がします<朝日。「鉄」分の高い記者とか編集者が多いのでしょうか?(^_^;)