MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

<大相撲>朝青龍のけたぐり「品格にかける」…横審が小言(毎日新聞)

  http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061127&a=20061127-00000086-mai-spo

大相撲の横綱審議委員会(横審)が27日、両国国技館であり、九州場所で全勝優勝した朝青龍のけたぐりについて、出席した全8委員が「やるべきでない。品格にかける」と、きつい小言。(略)果ては朝青龍が制限時間を迎えた時まわしをたたく所作に「横綱がみっともない」。

う〜ん、ほとんどイチャモンのレベルですね。こんなことを真面目に考えているのなら横綱審議会こそおかしいのでは? 「けたぐり」は相撲協会公認の決まり手として認められているのですけどねぇ・・・。まわしを叩く動作は気合を入れる仕草としてなかなかいいと思うのですが、何が気に入らないのでしょうか?