MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

識別番号同じ「クローン携帯」不正使用をドコモ初確認(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000001-yom-soci

NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカードを、別の携帯に差し込んで「クローン携帯」を作る手口で、中国など海外から不正使用したケースが少なくとも6件あったことがわかった。
ドコモはこれまで、「クローン携帯の製造は技術的に不可能」としてきたが、社内調査で存在が確認された。

模倣犯、便乗犯防止のためか詳細は書かれていないので、よく分かりませんが、「クローン携帯」と呼ばれるものが公式に確認されたということなんでしょうか? U-SIM のデータを読み出して別のカードに書き込んでコピーを作るという手口でしょうか?
電話機本体に情報が書き込まれていた PDC よりはクローンの作成が容易なように思います。FOMA に限らず、SIM を使っている機種だと Softbank などでも可能なんでしょうね。