http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061029-00000092-jij-biz
携帯電話の契約受け付けを一時停止していたソフトバンクモバイルは29日午前、業務をいったん再開した。しかし、携帯会社を変えても電話番号は維持できる「番号継続制」の利用や割安料金プランへの変更などの申請が殺到し、正午すぎに同制度の申請受け付けを再び停止した。新規加入や機種変更などには通常通り対応したが、ソフトバンクから他社への変更と他社からソフトバンクへの乗り換えがともにできなくなった。
週末はほとんど家を空けていたのですが、このニュースにはびっくりです。新規加入にしても機種変更にしてもNMPにしても受付や登録は手作業な訳で、全国から申し込みが殺到したからといって、システムが過負荷になるなんて考えにくいのですが・・・。
【関連報道】
- ソフトバンクの携帯契約、また停止…総務省聴取へ(読売新聞)- 10月30日1時38分
- 携帯の契約受け付け、全面停止=会社変更の申請殺到−ソフトバンク(時事通信)- 10月29日1時0分
- <携帯電話>ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で(毎日新聞)- 10月29日0時27分
- ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可(ケータイWatch)- 10月28日19時07分
- ソフトバンクの新料金プラン初日、量販店も予想外な大盛況(impress Watch)- 10月27日15時30分
あと、気になったのがTVCMですね。トラブル続きで受付停止などになっているのに、CMは従来どおりの予想外シリーズを平気な顔をして放送していますね。ここはCM自粛か、トラブル対応状況などの告知をするべきではないのかと思うのですが・・・。