MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NHK、受信料不払いの都内48件に最後通告 未契約1000万件を提訴も(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000001-san-soci

NHKの橋本元一会長は5日、不祥事をきっかけに急増した受信料不払い問題で、支払いに応じない東京都内の48世帯・事業所について今月中に支払いがない場合、11月にも簡易裁判所に支払い督促を申し立てると発表した。督促の対象世帯を全国に拡大するほか、1000万件近い未契約者への民事訴訟に向けた手続きを年内にも始める。

ついに「伝家の宝刀」を抜きましたね。裁判になれば未契約者は視聴の有無にかかわらず、受信設備の設置だけで契約の義務が生じるとの規定からNHK勝訴の確率はかなり高いと思われますが・・・。