MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

YFrame@はてな 続報

天狗さまのご指導に従い、「>|」「|<」「>||」「||<」を使ってみました。

┏━━━┳━━━━┳━━━━━━┓
┃名前  ┃住所    ┃学校        ┃
┣━━━╋━━━━╋━━━━━━┫
┃Aさん┃大阪府  ┃凸凹産業大学┃
┣━━━╋━━━━╋━━━━━━┫
┃Bさん┃京都府  ┃平安大学    ┃
┣━━━╋━━━━╋━━━━━━┫
┃Cさん┃兵庫県  ┃六甲山大学  ┃
┣━━━╋━━━━╋━━━━━━┫
┃Dさん┃和歌山県南紀大学    ┃
┗━━━┻━━━━┻━━━━━━┛
┏━━━┳━━━━┳━━━━━━┓
┃名前  ┃住所    ┃学校        ┃
┣━━━╋━━━━╋━━━━━━┫
┃Aさん┃大阪府  ┃凸凹産業大学┃
┣━━━╋━━━━╋━━━━━━┫
┃Bさん┃京都府  ┃平安大学    ┃
┣━━━╋━━━━╋━━━━━━┫
┃Cさん┃兵庫県  ┃六甲山大学  ┃
┣━━━╋━━━━╋━━━━━━┫
┃Dさん┃和歌山県┃南紀大学    ┃
┗━━━┻━━━━┻━━━━━━┛

確かに表組みは期待通りになりますが、「整形済みテキストブロック」になるため、背景が反転してしまいますね。背景色指定など工夫すれば意図した表記になるのかもしれません。しかし、元々 HTML などを使わずに簡易に表組みを行なうことは出来るかという意図でした。これ以上面倒なタグを駆使してというのは当初の意図に反するので、このあたりでやめておきます。ご指導ありがとうございました>天狗さま m(_._)m
基本的に HTML やプロポーショナルフォント大嫌い、等幅フォントでのテキスト表記万歳という古い人間なのであまり背伸びしても仕方ありませんね。(^_^ヾ