MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

松下電器産業 P2半導体メモリービデオレコーダーを販売

交通新聞ニュース(抜粋版)に掲載されていたニュースですが、「なぜ交通新聞に?」と思って調べてみたところ・・・・見つけました(^_^;)

記録媒体として「P2カード」を使用しており、HDD、光ディスクやテープのような駆動部分が無いので、「衝撃や振動、高・低温、高湿度などの過酷な環境下での信頼性を確保している」そうです。ということで、鉄道や航空機などにも適用できるということで交通新聞に記事が載ったようです。
ところで、「P2カードって何だ?」と思ったらちゃんと説明されていました。4枚のSDメモリーカードを組み合わせてPCカードと同サイズで開発したものだとか。ただし、PCカードとの互換性は無いようです。現時点では 2GB×2=8GB の容量だそうです。これを2枚セットすることで、連続64時間録画可能だそうです。