MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新型新幹線の常時ネット接続、東海道は○、山陽は×

  http://www.asahi.com/travel/news/OSK200608240033.html

新幹線がトンネルに入ってもパソコンのインターネットはつながります――。ビジネス客にうれしいサービスが、3年後に実現しそうだ。JR東海と西日本が新たに導入する次世代新幹線「N700系」の車内で無線LANが使えるようになるためだが、実は提供されるのは東海道区間のみ。山陽区間では、「安全投資を優先する」(JR西日本)ため多額の費用がかかる地上設備の整備計画がないのだという。「電波は続くよどこまでも」とはいかないようだ。

えーと、昨日の夕刊(大阪版)の1面トップはこれでした(^_^;)。もっとも見出しは違っていましたが・・。航空業界ではボーイングの機内インターネット接続サービスが打ち切りになるという話が出ていますが、東海道新幹線ではビジネス客向けにネットワーク機能を売りにしていきたいようですね。
ところで、「インターネット接続業者(プロバイダー)と無線LANの契約を結んでいる乗客であれば」ということですが、具体的にはどの無線LANサービスになるんでしょうかねぇ?