MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

キッズケータイを“警戒” 全日空「電源切り完全に」(共同通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000021-kyodo-soci

防犯ブザーや位置通知などの防犯機能でヒット商品になった、NTTドコモの子供向け携帯電話「キッズケータイ SA800i」が、航空会社には“警戒対象”になっている。知らない間に、機内で電源が入っている可能性があるためだ。

知らない間に電源が入るとは?と思って記事を読むと「電源が切られてしまっても(略)居場所を確認できるよう、一定時間ごとに自動で電源が入る機能」がついているそうですね。完全に電源を切るにはパスワードが必要とは念の入った話ですが、飛行機に乗るときには親がきちんと電源を切らないと、運行に影響が出たケースもあるとか。新技術もよしあしですね。
親を空港内の放送で呼び出して暗証番号を聞きだして電源を切ったそうですが、見つからなかったらどうするんでしょうね? バッテリーをはずす? 搭乗拒否する? はたして・・・?(^_^;)