MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Firefoxのシェア、13%に近づく(ITmediaニュース)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000036-zdn_n-sci

オランダの調査会社OneStat.comは7月9日、世界ブラウザ市場において、Firefoxが12.9%のシェアを獲得したとの調査結果を報告した。
Firefoxのシェアは今年5月以来、1.14%増加した。これに対しInternet ExplorerIE)のシェアは83.05%で、5月から2.12%減少した。

この記事によると、世界でのブラウザのシェアは、

  1. IE      83.05%
  2. Firefox   12.93%
  3. Apple Safari 1.84%
  4. Opera     1.00%
  5. Netscape   0.16%

とのこと。やはり InternetExplorer が圧倒的で、ついで Firefox。その他は数のうちに入らないという感じです。それにしても Netscape がこんなに減っているとは・・・(-_-)。
ちなみに米国の順位も大差ありませんが、FirefoxApple Safari がやや多いようです。

  1. IE      79.78%
  2. Firefox   15.82%
  3. Apple Safari 3.28%
  4. Opera     0.81%
  5. Netscape   0.20%

σ(^_^)の場合は、以前は Netscape 4.78 でしたが、諸般の事情で今は IE6.0 です。あと、Opera も併用していますが、IE に特化してデザインされたページだと表示が崩れることがありますね。
ちなみに、W-ZERO3 では Opera Mobile を標準のブラウザに設定してあります。