MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東急電車10数両の側面に傷 ホームと接触か(共同通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060629-00000074-kyodo-soci

東京急行電鉄は29日、車体側面にホームと接触するなどしてできたとみられる傷が付いた車両が、10数両見つかったと発表した。
同社では、東急田園都市線用賀駅で22日、駅を通過する急行電車(10両編成)がホームと接触し、10両中4両に6カ所、深さ約1ミリの傷が付いたことが判明。同社と急行電車の車両を保有していた東京メトロは、全車両で同様の傷がないかどうか点検した。
今回見つかった傷は、その点検後に新たに付いたとみられる。用賀駅ホームとは反対の側面に付いた傷もあり、東急などが原因や経緯を調べている。

う〜ん、謎な事件ですね。ホームなども含めて鉄道施設では車両と接触しないための建設限界が決められており、JRでは限界測定車で異常が無いかチェックしているはずです。私鉄はどうしているのかな? 可能性としては車両内の重量バランスが悪くて想定外の傾きが生じた場合ですね。車両には空気ばねを搭載しているので、ターミナルでいっせいに乗客が下車すると左右に揺れることがよくありますが、その揺れ具合でホームと接触したのかもしれません。もっとも走行中にそこまで揺れるかというとちょっと疑問ですが・・・。