MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

落語協会の新会長に鈴々舎馬風さん(asahi.com)

  http://www.asahi.com/culture/update/0626/009.html

落語協会の新会長に、同協会副会長の鈴々舎(れいれいしゃ)馬風(ばふう)さん(66)が決まった。26日の総会で選ばれた。任期は今年4月1日から08年3月31日までの2年。現会長の三遊亭円歌さん(74)は最高顧問に就任した。
馬風さんは千葉県野田市出身。56年に故・五代目柳家小さんに入門した。かゑるで73年真打ちに昇進、76年に十代目馬風を襲名した。

いよいよと言うか、ついに馬風さんも会長就任です。かつての十八番「会長への道」が懐かしいですね。『上が長生きで会長までは遠い道のり』というネタでしたが、ネタにしていた長老組が次々に亡くなられてしまい、あのネタを聴く機会も無くなっていましたが、これで完全に「封印」ですね(^_^;)。
ちなみに馬風さんの本にその名もズバリ「会長への道」っていうのがあるんですね。買ってみるかな(^_^;)。

会長への道

会長への道