MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂吉弥独演会 18:30

心斎橋そごう本店14階そごう劇場にて。

先ごろ無くなった桂吉朝師匠のお弟子さんの吉弥さんの独演会です。そごう劇場に来たのは初めてです。心斎橋そごうは改築されてから来る機会もありませんでした。
今日の演目は次の通りでした。

「住吉駕籠」は師匠の吉朝さんの高座を髣髴とさせるものでなかなかの熱演でした。「狐芝居」は前にも見ているのでオチを知っていますが、知らずに見た人はアッと驚くでしょうね。知っていても芝居の演出など楽しめる噺ですね。
「さぎとり」のマクラでサッカーワールドカップの話題を取り上げていましたが、吉弥さんはなんと明日から0泊2日の弾丸ツアーで日本−ブラジル戦を見に行くそうです。今日は独演会、土曜日はラジオのレギュラーがあるのでその間隙を突いての強行軍だそうです(^_^;)。で、なんでもその話を聞きつけた某TV局が密着取材をするとかで、今日も「さぎとり」を演じている間撮影に来ていました。明日からドイツ行きにも同行するそうです(^_^)。
「狐芝居」のマクラでは芝居にちなんで中村勘太郎さんの話。大河ドラマで共演したそうですが、勘太郎さんの崩れた時(?)の顔と今日の助演のまん我君の「いい時」の顔が似ているそうです(^_^)。勘太郎さんは映画『ターン』に主演しているので、よく知っていますが、言われてみれば確かにまん我君に感じが似ていますね(^_^)。