MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国保庁名乗り虚偽の警告 青森などで督促状(河北新報)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000003-khk-toh

国民健康保険庁」という架空組織名の督促状が、青森県など全国に郵送されていることが30日分かった。厚生労働省によると、青森県や北海道、大阪府など24道府県で確認されている。
「連絡がない場合、国民健康保険の使用を停止する」などと書かれ、連絡してきた相手に金の振り込みを要求する手口。被害の報告はないが、厚労省などは悪質な架空請求とみて、電話しないよう呼び掛けている。

新手の振り込め詐欺ですね(-_-)。次から次へとよくアイディアをひねり出すものです。その知恵をいい方向に向ければと思うのですが(^_^;)。