MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

補足

先日の奈良ドリームランド閉園のエントリにちなんで関西地区の遊園地・テーマパークの現状を確認してみました。

個人的には家から近いせいもあってひらかたパークが一番なじみがあります。もっとも以前の大規模改装でサル山が無くなったり、なじみの施設がかなり無くなったようで、すっかり様相が変化しているようではありますが・・・。

  • 閉園した遊園地・テーマパークなど(カッコ内は閉園時期)
    • アオイア('95/1)・・・阪神大震災六甲アイランドの地盤が液状化し、閉鎖。
    • 玉手山遊園地('98/5)
    • 狭山遊園('99/3)
    • びわ湖タワー('01/8)
    • 八瀬遊園('01/12)
    • 神戸舞子タワー('02/3)・・・解体済
    • 伏見桃山城キャッスルランド('03/1)
    • 阪神パーク('03/3)
    • 宝塚ファミリーランド('03/4)
    • あやめ池遊園('04/6)
    • りんくうパパラ('04/10)
    • びわ湖わんわん王国('05/1)
    • ポートピアランド('06/3)

閉園した中で行ったことがあるのは阪神パークとファミリーランドだけですね。近くを通ったとかっていうのはありますが・・・びわ湖タワーとか、びわ湖わんわん王国とか・・・。