MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

さらに西へ 11:00

姫路からは新幹線を利用します。岡山カジュアルきっぷというのを使うので、自由席で往復して4800円です。
 岡山カジュアルきっぷ(往券)
自由席車ならのぞみでも何でも乗れるのですが、急ぐ訳でもないので「こだま」を利用します。所要時間はやや長いですが、来たのは自由席車両も2×2シートでゆったりできたのでラッキーでした。もっともそれ以前にGW中だというのにガラガラです。私が乗った5号車は乗客が数人しかいません。姫路や相生で追い越していったのぞみやひかりにはそれなりに乗っていましたから。
大阪から岡山や広島までなら多少時間がかかってもこの方が楽でしょう。のぞみは速いですが、子供連れとかだと自由席に立っての旅行っていうのも大変ですから(私は一人ですが(^_^;)。車内では家族連れが多かったですね。
姫路から「こだま」に乗って。 車内は自由席車でも二人掛シートでゆったりと(^_^)。