MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

教示 or 教授

id:narushisu さんのところで取り上げていましたが、人に教わる際に「ご教授ください」という(書く)人が多いようだとか。普通は「教示」だと思っていたのですが・・・
三省堂大辞林 第二版」で確認したところ・・・

  • 【教授(する)】
    • 児童・生徒に知識・技能を与え、そこからさらに知識への興味を呼び起こすこと。
    • 専門的な学問・技芸を教えること。
  • 【教示(する)】
    • おしえしめすこと。示教。<用例>「御教示を賜りたく」
    • 実験・調査で、研究者の意図する行動を被験者にとらせるための指示。

これから分かるように、教授でも間違いとは言い切れません。しかし、教師と生徒のような関係を前提とするか、または専門的な場合に使うのが基本なので、一般には用例にもあるように「教示」を使うのが適当でしょうね。
「教授」を使っている人は「教示」という言葉を知らないので、どこかで耳にした言い回しを音から脳内変換して「教授」だと思って使っているのではないでしょうか?