MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第58回洛北葵寄席 19:00

京都市北文化会館3階創造活動室にて。
先日の東部文化会館に続いて京都での会ですが、ここも同様に使用料の値上げを受けて木戸銭(入場料)が値上げになっています。地方自治体の緊縮財政政策の影響がこんなところにまで・・・(^_^;)。
 北文化会館にて
今日の演目は次の通りです。

  • 「江戸荒物」桂 吉坊
  • 「打飼盗人」桂 文華
  • 「軒づけ」桂 米二
  • 「野崎詣り」桂 雀三郎

この会は米二さんが世話役でトリに座るのが普通ですが、今日のように客演に先輩の噺家さんに出てもらうとトリを譲るようですね。独演会の客演だとそんなことも無いのですが・・・。
見る側から言わせてもらうとあまり人気の高い噺家さんをスケ(客演)に呼ぶと混み合って仕方が無いので嫌なのですが(^_^;)。
【追記】予想通り(?)開演前に満席になり、かなりの補助椅子を出す羽目になったようです。高座に上がった噺家さんが「楽屋もみんな立ってます」とか言ってましたが、さすがにそれは冗談でしょう。帰りに見たら入り口に畳んだままの予備の椅子がかなり置いてありました(^_^;)。