MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マミヤ,カメラ事業から全面撤退(Tech-On!)

  http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu06q2/502388/
  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060421/116446/

カメラ・メーカーとして知られるマミヤ・オーピーは2006年4月21日,カメラ事業から全面撤退することを明らかにした。コスモ・サイエンティフィック・システムの子会社であるコスモ・デジタル・イメージングに,マミヤ・オーピー本体の光学機器事業部門と,子会社のマミヤを1億円(税抜き)で譲渡する。営業譲渡期日は2006年9月1日を予定している。

マミヤといえば中判の銀塩カメラで有名なメーカーですが、ついに事業撤退になったようですね。一般向け大手のメーカーでもカメラ事業の売却・撤退が報じられており、その他のメーカーでも銀塩カメラからの撤退が伝えられており、老舗のマミヤも撤退のやむなきにいたったようです。ただ、長期間の保存性という意味でデジタルカメラの情報をどのように継承していくのかという問題(CD-ROMなどのデータの長期信頼性)もあるので、デジタル万歳とはいかないと思うのですが・・・。