MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

専用スタジアム

その後、場所をチェックしましたが、旧万博球技場(現・ガンバ練習場)から少し北に行ったところで、野球場の南側のようですね。公共交通機関は記念公園南口のバス停が最寄ですが、球技場時代よりは若干遠くなりそうです。モノレールだと駅から少なくとも15分は歩くことになりそうです。また、以前球技場に行く裏技として使っていた青葉丘バス停(名神を挟んで球技場のすぐ裏)を使ってもちょっと遠くなりました。
車の場合には南駐車場が最寄のようですが、ここが溢れることは休日でもまず無いので、車での来場者は安心ですね。
後、客席数ですが記事に出ていましたね(^_^;)。3000席だそうです。中途半端な数ですね。宝ヶ池や王子の試合を見たらわかるように、その席数では Div.1 の中盤以降の試合には使えないので、下部リーグ向けに使うことになるのでしょうか? アクセスもやや不便なので大勢の観客が押しかけると足が無いということになりそうです。
それに、あのイラストのように低くて長い客席だと観戦には不向きですね。ゴールラインよりも外側などの席は要らないので、中央付近の客席をもっと高くした構造にすべきでしょうね(少なくともアメフト専用球技場というのなら)。どんなものが出来るのか、オープン記念試合はぜひ見に行くことにします。ただ、屋根は無さそうなので、ちょっと残念です。