MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

@nifty のパソコン・ワープロ通信 最後の日

もっとも自宅環境が ADSL になってからは昔のようなターミナルソフトでの無手順での接続を行なうことは少なくなり、さらにその後の @nifty の仕様変更でターミナルからの接続に制約が生じたため、もっぱら Interway(通常のネット上からパソコン通信系のコンテンツにアクセスする方法)を利用していました。
@nifty 利用の中心だったフォーラム(会議室[≒掲示板]の集合体+データライブラリ+チャット+α)が Web フォーラムに移行した際に一層のユーザー離れを起こし、一部を除いてコミュニティが壊滅しました。今も PDA 系のフォーラム2箇所を巡回していますが、利用者は少ないのが残念です。いちばん困るのがデータライブラリに登録されていた資産がすべて抹殺されたことでしょうね。今でも検索をすると「****は NIFTY-Serve の F****(フォーラム名)の LIB** にあります」といった記述をちょくちょく見かけますが、すでに入手不可能で、途方に暮れることがあります。
1992年8月に加入してから14年7ヶ月になりますが、次々とパソコン通信サービスが終了していく中でほぼ最後の砦(?)状態だった @nifty も終焉の時を迎えました。
東京の方ではなにやらイベントもあるようですが、関西では特に何もなくひっそりと最終日を迎えています。まぁ、Web フォーラムはそのまま引き続き利用すると思いますし、モバイルアクセスのプロバイダーとしては今後も使っていくことになるでしょう。何よりもメールアドレスを変えると諸々の切替手続きが煩瑣なので、@nifty をやめることは無いと思います。