MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「Apple対Apple」訴訟始まる(ITmedia News)

  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/29/news023.html

Apple Computerの音楽ビジネス参入は「約束違反」――ビートルズのレコード会社Apple Corpsがこのように主張して起こした訴訟が間もなく審理に入る。
音楽業界の伝説的な企業2社が3月29日、世界で最も有名なロゴかもしれない1個の果実をめぐり、ロンドンの法廷で相まみえる予定だ。
ビートルズのレコード会社でその音楽的な遺産と事業利益を守る英Apple Corpsは、米Apple ComputerがiTunes Music StoreiTMS)で音楽事業に参入したことで、1991年の合意に違反したとして訴訟を起こした。

1991年の和解っていうのはかすかに記憶があるような無いような・・・(^_^;)。
iTMS ではライセンスが受けられないのでビートルズの楽曲は購入できないんだそうですね。初めて知りました。どこか他のオンライン販売会社からなら買えるのかな? いや、別に買いたいわけでは無いんですが(^_^;)。