MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

北海道新幹線:新駅名称「新函館」?「北斗」? 知名度・現地めぐり波紋/北海道(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000052-mailo-hok

北海道新幹線の新駅の名称を、建設地の北斗市の海老沢順三市長が「北斗駅とすべきだ」と発言したことが波紋を呼んでいる。新駅の名称は仮称とはいえ、「新函館駅」が定着しており、函館市側は猛反発。同市議会では14日の予算特別委員会で、阿部善一氏(民主・市民ネット)が「新幹線は函館市が何十年もお金と労力をつぎ込んだ陳情の成果だ」と主張、市の工藤寿樹企画部長は「本州からの乗客の多くが函館を目的に利用する。函館の名称は外せない」と答えた。

まぁ、そもそも「新〜」という駅名自体が胡散臭い(*_*)☆\バキッ のですけどね(^_^;)。東海道・山陽新幹線には「新〜」にするために旧駅名を切り捨てたところが多々あり、最近ではながらく頑張ってきた小郡が新山口に改称されたのが記憶に新しいところです。
確かに当該行政区域内に無い駅がその自治体名を名乗るのは変ですが、遠方からの訪問者にとっては分かりやすいといえます。ただ、無理やり作った「新〜」駅だとそこで降りても本来の市街地まで遠くて交通不便というところもあるので、いらぬ誤解を与えないような配慮も必要でしょう。
【余談】計画時の名称はあくまでも仮称なので正式駅名が変わることはよくあります。酷かったのはJR東西線で両端の京橋・尼崎(既存駅)以外はすべて仮称から変更になり、かなり問題になりました。