MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

通信大改革の行方:「インフラただ乗り」で始まるネットの新たな議論

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/423027
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060222/230391/

2006年に入って、これまでのインターネットの接続ルールを揺るがす問題が急浮上してきた。“インフラただ乗り論”である。
インフラただ乗り論とは、インターネット上でビジネスを展開するサービス事業者も設備コストを負担すべきという考え方。例えば、映像配信などを提供する事業者に“ネットワーク利用料”なるものを新たに課すといった方法が考えられる。

GyaO」や「Skype」が槍玉に上がっているようですね。これらの事業者から利用料を徴収しようとなると利用者に無償で提供とは行かなくなるかもしれませんが、そうすれば利用者の減少を招くという危惧もあります。
道路と同じように高速道路は有料にするのか、あくまでも「無料」でいくのか、悩ましいでしょうね>通信事業者(^_^)