MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

メール打ちすぎで障害:英国だけで年間380万人(WIRED)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000001-wir-sci

携帯電話会社の英ヴァージン・モバイル社は21日(現地時間)、携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど「反復運動過多損傷」(RSI)を患う人が、イギリスだけで年間380万人に上ると発表した。予防マッサージを考案し、 http://www.practisesafetext.com/ 専用ウェブサイトで紹介している。

まぁ、どんな機械や作業でも日常と異なる筋肉を集中的に使うと何らかの障害が生じるというのは当たり前なので、それほど騒ぐことはないと思いますが・・・。それにしてもこの記事の「イギリスでは約12%の人が1日当たり1〜20通の携帯メールを発信しており、10%の人はそれ以上、多い場合は100通を打ち込んでいる」というのはすごいですね。携帯で毎日100通とは・・・。
そのうち、「メールの打ちすぎには注意しましょう」とか「メールを1日10通以上打つと RSI になる恐れがあります」などという注意書きが携帯電話に添付されたりして・・・(^_^;)。さらにはその日のメール作成数が一定数を超えると「危険」のメッセージが表示される携帯電話が出てきたりして・・・(^_^;)。