MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ジャストシステム 日本語テスト

  http://www.atok.com/nihongotest/
id:narushisu さんのところで見たのでやってみましたが、75点と惨敗(-_-)。

寸評:時には手紙を書いてみよう。
普段は携帯電話のメールばかりで、手書きするのは年賀状と暑中見舞いくらい…という方にとって、「手紙の常識」問題は手強かったのでは?手紙上手になるためには、何よりも「慣れ」が肝心。時には、手紙に一念発起してみてはいかがでしょうか。
「手紙」といっても、基本は「日本語力」です。日本語で困ったときにすぐに役に立つのが、ATOKの総合力です。ATOKはすぐれた漢字変換能力を軸に、日本語の「難しさ」に幅広く挑戦し続けています。

う〜ん、いかんなぁ(^_^;)。もう少しいけると思ったんですが、30問中23問正解でした。2問ほど分からないので適当にチェックを入れたのがあったのですが、選択式でこの成績ではお恥ずかしいですね。反省。
「もっと脳を鍛える日本語トレーニング」っていうDS用のソフトでも出ないかな(*_*)☆\バキッ