MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

看板倒れの旋回式「夢舞大橋」、動かず訓練中止に(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000401-yom-soci&kz=soci

大阪市此花(このはな)区にある世界初の旋回式浮体橋「夢舞大橋」(全長419メートル)で30日、非常時に橋全体を動かして大型船舶の航路を確保する年1回の開閉訓練があったが、油圧装置のトラブルで橋が全く動かず、訓練は中止になった。
昨年も別の不具合で訓練が見送られている。

夢舞大橋についてはこちら → http://www.osakacity.or.jp/kikaku/gallery/bridge/bridge/b0_yumemaiohashi.htm

こんな大規模な可動橋はあまりないでしょうね。それにしても去年も動かせず、今年も動かせずでは可動橋として役に立つのかどうか疑問ですね。根本的な設計上のミスがあるのじゃないかと疑いたくなります。そういう観点でもきっちりと調べてほしいものです。また、報道各社もそういうフォローを忘れずに行なわないと通り一遍の報道では意味がないですね。
ところで、オリンピック招致に失敗した現在、夢島はどうするつもりなんでしょうね。現在は一般人の立ち入りは禁止で夢舞大橋を通れるのは作業用の車だけです。舞島でさえ空き地だらけなのにそのまた向こうに夢島なんか作ってしまって使い道がなくて困っているのでしょうね。