MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

う〜ん、事故らしい。(-_-) 19:20

帰宅途中の電車が猪名寺塚口間で「信号待ち」で停車。2、3分で走りだしましたが、またすぐに減速。三菱電機の工場の辺でまた減速し、ついに駅直前で停止。塚口駅が遠い。
車掌さんの説明によれば、JR神戸線:尼崎〜立花間で人身事故が発生しているとかで、ダイヤが大幅に乱れている模様です。
電車は暖房が入っていて蒸し暑かったのですが乗客の中の女性が一人車掌室に行き、「車内が蒸し暑いから何とかして!」と言うと冷房が入りました(^_^)。それにしても暖房はいらんだろう>JR 以前ならこういう時は乗客が窓を開けたのですが、最近の電車は窓がはめ殺しのものが多く、こういう時には困ります。
数分停車の後、塚口駅に到着。塚口駅はすぐに発車したものの(塚口駅発車は約10分の遅れ)、尼崎では遅れが12分に拡大していました。
【追記】
20:10 現在、JR各線は運転を再開していますが、京都線神戸線宝塚線ともに大幅な遅れ状態(40〜50分)で運転しています。もっとも私鉄各線への振替輸送を実施しているため、電車が走り始めると返って空いているようです。