MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

StyleTap ってなんだ?

PalmOSエミュレーターとしては Palm 自身から開発キットの形で公開されています(アプリケーションの動作検証用)。しかし、これは Windows 上で動作するもので、携帯デバイスで動かすものではありませんでした(ノートPCを持ち歩くというのは置いておいて)。
StyleTap( http://www.styletap.com/ )は PocketPC 上で PalmOS 対応のプログラムを動作させるプラットホームです。なので、エミュレーターではありません(と思う(^_^;)。現在公開中のものは Preview Version(v.0.9.090)で、$29.95 のシェアウェア(試用期間は14日間)です。
面白そうなので、手元にあった PocketPC の予備機( Axim X30i )にインストールしてみました。

  • PocketPC 上には PalmOS 対応のアプリケーションを実行する「Platform」と起動用の「Launcher」(標準の Home 画面のようなもの)がインストールされる。
  • 母艦(PC)には PalmOS 対応のアプリケーションを PocketPC にインストールする専用のインストーラーがセットアップされる。デフォルトでは *.prc と *.pdb はこのインストーラーに関連付けされる。別途 PalmDesktop などをインストールしている人は関連付けが変更されるので要注意(セットアップ時に関連付けを行なうかどうか確認のダイアログが表示される)。
  • PocketPC 上にインストールされた PalmOS 対応アプリケーションは専用のランチャー(StyleTap Launcher)に登録されるとともに、PocketPC の「プログラム」にも登録され、ここから直接実行することが可能(ただし、StyleTap が未登録のときは起動の都度確認ウィンドウが開く)。
  • Palmware 実行環境の HotsyncID は任意に設定することができる。このため、HotsyncID に依存したレジストキーが発行される Palmware も使用可能と思われる。
  • StyleTap には標準で2つの palmware(サンプルプログラム?) が付属する。
    • PilotMines(お馴染みのマインスイーパー)
    • Handy Shpr(データベースソフトらしい)
    • これらのプログラムは PalmOS 機でも動作します(CLIE TH55/E(US) で確認)
  • 最大の問題点ですが、現時点で日本語が通りません(^_^;)。先にあげた PC 用の PalmOS Emulator は PalmOS 機と PalmOS を忠実に再現しているので、実機で動くソフトは基本的に動作するはずですが、StyleTap はあくまでもエミュレーターではなく、「プラットフォーム」なので、従来の日本語化ツールは使えないようです。なんとか日本語の表示だけでもできれば面白いんですけどねぇ・・・。なお、文字入力には PocketPC の入力ツールがそのまま使用可能です。ただし、日本語など2バイト文字を渡すとその瞬間に文字化けします。

なお、メーカーサイトでの説明によれば

  • OS 5.2 以前のプラットフォーム対応の Palmware に対応
  • Conduit,Hack,Bluetooth に関してはサポート外。(Yomeru5 の YAHM は未確認ですが、多分ダメでしょう)
  • Motrola 68K のハードウェアレジスタを直接操作するものはサポート外。
  • すなわち、ソフトウェア API を使わず、直接ハードウェアを操作するものは正しく動作しない。
  • ただし、スクリーンのダイレクト描画はサポートする。

となっています。
一応、palmware の動作確認をいくつか行なってみたので以下に列挙します。

  • 動作するもの
    • BackupBuddyVFS:Free
    • Benchmark 3.0
    • FileZ 6.8.3
    • VFSi 0.50a(txt, jpg, bmp の表示を確認) ※一部の JPG で表示エラー発生(確認中)
    • Unicorn 0.30(英語モードで)
    • DateBK4 V-4.0f,s4(英語版) ※日本語版は表示に問題
    • JFile 5.61a
    • ゲーム関係
      • AVEN-NEX 1.1(軽快!)
      • Alien Terrain 2.1(う〜ん、重い(^_^;)
      • BigMoney(一度 Fatal Error がでましたが・・・)
      • Napoleon 0.8
      • Piled Card 1.2b
      • Palm Shisensho 1.24
      • Single Number 1.7(ゲーム自体は動作するがメニューが文字化け)
  • -
  • 起動するが動作に問題
    • ScreenShot(キャプチャーボタンが有効にできない)
  • -
  • 動作するが日本語表示の問題がある(メニューなどの日本語部分が文字化け)
    • KsDatebook 1.6
    • PsMemo 0.7.1
    • Crs-MeDoc 3.4.1
    • Addrex 1.4
  • -
  • 動作しない
    • JaPon(JaPon-Check で確認)
    • Mobile Wnn for Palm OS(文字化けでセットアップ不能
    • tcpmp 0.66(StyleTap ごと終了)
    • CliGame 0.3(StyleTap ごと終了)
  • -

【追記】
赤外線周りなんですが、Palmware の転送(ビーム)は Palm ⇔ StyleTap の双方向で可能ですが、個別の PIM データの転送はうまく行っていません。Palm からビームすると一瞬うまく行ったかのように表示されたり、StyleTap 側でも「Accept するか?」というダイアログが表示されるのですが・・・・アプリケーションからは見えません(謎)。
また、StyleTap 側の DateBK4 から Beam Event で予定を転送しようとすると・・・Palm 側も受信準備ができたのですが、その後 StyleTap 側が「Uninplemented IMC trap」という Error メッセージを出して止まってしまいました。どうもうまくないですねぇ(謎)。
【さらに追記】
画面キャプチャーしようと思ったのですが、よく使う CaptCE だと StyleTap 使用中はキャプチャーボタンが隠されてキャプチャーできません(^_^;)。