MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国家公務員給与、手渡しで1億ムダ…振り込み達成6割(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000101-yom-soci

国家公務員の人件費削減のため、今年度末の完全実施を目標に、「霞が関」で進められている職員給与の金融機関への振り込み化計画が難航している。
民間企業ではもはや当たり前の支給方法だが、霞が関では今年3月現在、4割の組織で全額振り込みを達成できておらず、中には80%以上の職員に現金手渡しを続けている組織も。

う〜ん、確かに現金の手配や勘定に経費がかかるのは分かりますが、この記事でもなぜ振込への移行が進まないのか?という点のツッコミがありませんね。職員側に振込に対する抵抗があるのか、あるいは支給する側に問題があるのか。その点を掘り下げないと上っ面だけの記事で終わっちゃいますね。ちょっと残念です。