MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国内携帯電話市場、第2四半期はパナソニック モバイルが首位奪還

  http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/396173
  http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050906/108319/

メーカー・シェアは、前四半期まで第2位だったパナソニック モバイルコミュニケーションズが首位に返り咲いた。第3位だったシャープも、NTTドコモボーダフォン向けに安定した出荷実績を残し、第2位に浮上した。逆に、前四半期まで首位を維持していたNECは、FOMAなどの第3世代サービス(3G)対応端末の売れ行きが伸び悩んで、第3位まで順位を落とした。第4位には、テレビ機能付き端末などで人気を高めた東芝がランクインしている。

まぁ、メーカーシェアの変動はいいのですが、

  • 3G端末を合計すると,出荷シェアは74.9%まで上昇している。IDC Japanでは,今後もこの比率は上昇し,2005年第4四半期には90%前後に達するとみている。

こちらのほうが気になりますね。まぁ、あくまでも出荷ベースなので既存ユーザー比率はもっと低いのでしょうけれど、今後の選択肢としては3Gしか無くなってきそうですね。