MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

HATTEN プロジェクト会議 VOL.30 The Last Night 18:30

引き続き、太融寺本坊2F大広間にて。
先週の上新庄に続き、月亭八天さんの会です。お客は開演時で50人程度でしたが、その後少し増えたようです。また、事前の予告では今日は全部で4席の予定でしたが、中入りを取って八天さんが3席演じます、とのこと。

  • 今日の演目
  • 桂佐ん吉「始末の極意」
  • 月亭八天「遊山船」夏らしく夕涼みの光景を描いた噺。
  • 林家竹丸「持参金」昔の借金の返済を迫られた男は持参金目当てに臨月の女性と結婚するというとんでもない噺。
  • 月亭八天「高尾」先週の上新庄の会でネタ下ししたばかり。春団治師匠に教わったばかり。1週間でどれだけ変えるかと先週言ってましたが、それは無理だったようで、ほぼ先週のままでした。
  • 中入り
  • 月亭八天「算段の平兵衛」米朝師匠直伝、珍しく悪人が主人公の噺。うまく演じないと後味が悪くなりそうですが、今日はまずまずかな。実はこの続きの部分を聴きたいのですが、ますます噺は暗くなりそうです。以前、南光さんのCDを聴いたことがありますが、かなり噺を端折っていたようです。

 「遊山船」を熱演する八天さん