MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

漢字習熟 大学1年 4割未満 中1生は正答率8割なのに(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000001-san-soci

中学生の漢字習熟度はまずまずだが、大学一年生では高校卒業程度の漢字テストへの平均正答率が四割にも満たないことが、文部科学省所管の財団法人「日本漢字能力検定協会」が初めて実施した「2005年漢字能力調査」で二十四日、明らかになった。

「漢字を書く」という機会が減っているのと読書をしないというのが最大の理由じゃないでしょうか? 大学生にもなるとパソコンを使う人が増えるので自分で考えて書くよりはパソコン任せで誤変換にも気が付かず、というケースも多いですし(←他人のことは言えないσ(^_^;)。
読書をしないのは漢字が読めないからしないのか、しないから読めないのか・・・。