MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

7インチ液晶搭載の動画プレイヤーが4万円

梅田のソフマップで見かけました。値段は 38000円(税込39900円)と大型液晶を使用している割りには格安です。これって以前台湾の展示会で出ていたやつみたいですね。
 

これまでにも専用プレーヤーが色々とでていますが、PocketPC などの PDA での動画再生に対してメリットがあまり感じられませんでした。でもこの機種は7インチ液晶なので字幕などもはっきり読めるのではないかと期待できます。ただ、液晶の視野角などはチェックして置かないと怖いので店員に言って見せてもらいました。あいにくサンプル動画などは HDD 内に無かったのですが、メニュー画面などで液晶の色彩や視野角を確認することが出来ました。
見たのと店頭でちょっと触った範囲での感想ですが・・・

  • 良さそうな点
    • 7インチの大型液晶搭載。
    • 液晶は視野角も広めできれい(動画サンプルなどは無かったのでデコード品質などは不明)。
    • 本体右側のジョグダイヤルは使いやすく便利。
    • HDD は USB MASS STORAGE として認識される(らしい←店頭POPの記載による)。
    • USB 2.0 対応。
  • 問題かもしれない点
    • 再生、停止、早送りなどの操作ボタンが本体上側にあるのは操作しにくい。
    • 高解像度の動画を収納していくと内蔵 HDD が 20GB では不足するかも?(換装可否は不明)
    • 日本語マニュアルが無い(英語マニュアルもペラペラ)。
    • 電源が DC 12V なので充電には専用アダプタの携帯が必須。
    • 大型液晶を使用している分、バッテリー稼働時間が短いのでは?

ということですが、人柱の方はどうぞ!(*_*)☆\バキッ 
なお、サポートする動画形式は WMV、QuickTime6(*.mp4)、DivX 3.11〜5.2 と多岐にわたっています。
付属品はACアダプタ、保護ケース、ステレオイヤホン、AVケーブル、USBケーブル、サポートCD-ROM、簡易マニュアル(英文)でした。
なお、メーカーサイトは次の通りです。一応、日本語の説明が見られます。
  http://www.mobinote.com.tw/product_dvxpod_jp.asp#
  http://www.mobinote.com.tw/dvxpod_spec_jp.htm(製品仕様)
ちなみにショーケースの中には展示用開封品が1個と未開封品が3個ありました。なお、5年間のパーフェクトワランティは3000円の追加で可能です。トラぶった場合、メーカー対応はあまり期待できないので入っておいた方がいいかも知れませんね。