MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR宝塚線の19日再開、北側国交相が容認

  http://www2.asahi.com./special/050425/TKY200506140224.html

JR宝塚線福知山線)の脱線事故で不通となっている宝塚―尼崎間の運転再開をJR西日本が19日に予定していることについて、北側国土交通相は、14日の閣議後会見で「安全対策を確認し、早期に再開しなくてはならない」と語り、受け入れる考えを示した。

JR西に対して国交省は運転再開容認のようですが、昨日の報道では労組側が習熟運転が不十分として運転再開を延期するように申し入れたとの記事がありました。
う〜ん、まったくの新線というわけでもないのですが、全員が実際にコントローラーを握って運転してみないとダメという主張のようです。もしJR側がこれを飲むとすると、運転再開はかなり先になっちゃいますね。