MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NeoNote 2.01

  http://www.muchy.com/review/neonote.html
id:little-owl さんが「ザウルスのインクワープロみたいな palmware はないか?」と探しておられたので、昔試用していた NeoNote をご紹介しました。
これを使う上で最大の問題点は手書き認識のエンジンはあるが辞書が無く、使用者が自分の癖を覚えさせる必要があることです。カナと数字だけでもスムーズに認識してもらうためにはかなり大変で、漢字となるといったいどれくらい覚えさせないといけないことやら。で、昔試用した時はシェアウェアであったこともあり、継続使用を断念したのでした。
ただ、今は作者の方が「サポートできないのでカンパウェアにします」ということで、利用者は1000円程度の募金を行なうこととされています。ということで、また頑張ってみようかな?と思い、使い始めています。CLIE TH55(E)+J-OS の環境に入れてみましたが、問題なく動作しています。
起動画面 「雑記」と「覚書」の2つのモードがある。
雑記では記入モードにすると下に3つの入力ボックスが表示されるので、ここに手書きで入力していく。
手書き文字を認識させるには「文字認識」コマンドを使用する。
表示される候補文字から選択すると確定。候補に無い時には自分で(graffitiなどから)入力して[追加]ボタンをタップすると認識辞書に追加される。