MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

愛知万博、弁当騒動その後

昨夜の関西TV系のニュースショーで取り上げていましたが、弁当の持込は「手作り」に限って認めるのだそうです。その裏をかいて買ってきた調理パンなどをタッパーに入れて持ち込む入場者もいたようです。また、取材記者が購入した弁当などを持ち込んでみたところ、あっさりとチェックをパスしたという映像も流されていました。これってTVカメラに映っていたからなんでしょうか?(^_^;)
それと万博協会はテナントからは高額な出店料を受け取っており、その際の契約に弁当などの持込を禁止することでテナントの利用者増を図ることなどが織り込まれていた模様です。協会は当初「弁当の持込はゴミの増加を招くので環境にやさしくない」などと説明していましたが、結局はお金だったということですね。利用者こそいい迷惑です。