MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

雀松向上委員会〜あしたのためのその35

大阪梅田の太融寺にて。
桂枝雀師門下の雀松さんの勉強会で隔月に行なわれています。次回で丸六年ということになりますね。
今日の演目は次の通りでした。

  • 「時遊本舗」桂 雀松
    • 最初に雀松さんがいきなり高座に上がってちょっとした雑談をするコーナーです。
  • 「牛ほめ」桂 雀五郎
    • 毎度おなじみ大阪のアホが知り合いに勧められて池田に住む親類の家を褒めに行くのだが・・・。
  • 「おごろもち盗人」桂 雀松
    • 東京では「もぐら泥」の題で演じられる噺。
  • 「くらわんか舟の由来」旭堂 南左衛門
    • 時々助演で落語会の高座に上がる上方講談の南左衛門さん。『難波戦記』からの抜き読み。
  • 愛宕山」桂 雀松
    • 大阪をしくじって京都・祇園で働く一八と繁八の二人のタイコモチ。今日は旦那のお供で野駈けに出たのだが・・。

いやー、楽しい2時間でした。もちろん、TVでも面白いし、ホール落語もいいのですが、生でしかも肉声で聞くのが一番ですね。