MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京大でノートパソコン9台盗難 患者249人の個人情報保存

  http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005021500039&genre=C1&are=K00

京都大医学部付属病院(京都市左京区)でノートパソコン9台が盗まれていたことが、15日わかった。パソコンの一部には、同病院の総合診療科「禁煙外来」を受診した患者249人の個人情報などが保存されていたという。同日午前、田中紘一病院長らが京大病院で記者会見し、「患者に不安を与えたことに深くおわびする」と謝罪した。

こちらは大学内でPCが盗まれ、そこに記録されていた個人情報が流出したというもの。これは盗まれないようにするということしかないですね。私の勤務先でも帰宅の際にはノートPCを机の引き出しに入れて施錠することが推奨されていますが、入れる場所なんて空いてないぞ(*_*)☆\バキッ