MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドコモ、24,632件の個人情報が流出

  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22600.html

NTTドコモは、同社ユーザーの個人情報、24,632件が外部に流出していたことを明らかにした。流出経路、原因および犯人などは調査中で、同社は14日、緊急の記者会見を開き、現状の説明と謝罪を行なった。

流出した内容は「名前、住所、携帯電話番号、一般加入電話番号で、クレジットカード番号や銀行口座などの信用情報は含まれていない」そうです。それよりも流出経路は予想通りというか、なんというか社内の作業用のPCかららしいですね。内部からの流出、特にそのデータを取り扱う部門からの流出はほとんど対策の取りようが無いですね。せいぜいアクセスログから犯人を特定できるようにするくらいでしょうか?