MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

危険な爆走自転車

昨日、id:whoca さんからコメント頂いてましたが、日曜には何度か自転車のせいで嫌な目に遭いました。最初は大阪駅北側から新梅田シティに通じる地下道の中、東側の出入り口付近は無法な駐輪で通路が狭くなっていますが、そこを2台の自転車(乗っていたのは中学生くらいか?)が並走してきてよけることもせずに私の肩に激突。謝るでもなくそのまま走り去りました。
もう一度はバッファローズロードで。ここも商店街の中央に駐輪しているので通路が極端に狭くなっています。そこを歩いていると後ろから激しくベルを鳴らす自転車がやってきましたが、よける場所もないのでそのまま歩いていました。それでもベルを鳴らし続けるので(-_-)、振り返って「うるさい!」と怒鳴ってやりました。見ると典型的な大阪のおばちゃんでした。
そもそも自転車は軽車両であり、基本的には車道を通行すべき存在です。歩道を走行する場合は歩行者の通行を妨げてはならないことになっています。もちろん、歩行者の後ろで激しくベルを鳴らすなどは論外です。もちろんお互いに気持ちよく通行したいので、自転車は歩行者まで十分に距離があるうちに軽くベルを鳴らして接近を知らせる。それを聞いた歩行者は道を譲るといったことを行なえば気持ちよく道を歩けるのですが・・・。
この前は夜間に国道の歩道を歩いていると前方の角を急に出てきた無灯火の自転車がこちらに向かって突進してきたので、危うくぶつかりそうになりました。夜間の無灯火自転車も危険ですね。