MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

betaplayer で *.mov を再生?

id:kzou さん、id:unyaten さん経由(^_^;)、shino's-blog(avi さん)のところで知りました。各種デジカメで撮影した動画(*.mov)のテスト結果が掲載されています。この中で、FinePix の MP4 のみ「×」になっていますね。σ(^_^)のデジカメがちょっと前のですが、FinePix z6900 という機種なので、一度試してみます。普段これで動画なんて撮ったことが無いのですが・・・(^_^;)。この前、試しに撮影したのは消しちゃいました(*_*)☆\バキッ
ちなみに手元に *.mov があったので betaplayer で再生してみたところ、再生できましたが、「メディア情報」によれば「ファイルタイプ:MPEG4、コーデック:MJPEG」となっていました。なお、音声は再生されませんでした(音声タイプは不明(^_^;)。
また、家に帰ってからまた色々と試してみます(^_^)。以前、QuickTime では再生出来る出来ないで色々とコーデックなどを調べた覚えがあります・・・・が、細かいことはすっかり忘れています(*_*)☆\バキッ
【追記】
以前調べた記録が見つかったのですが、ビデオコーデックには

  • Sorenson Video 3
  • H.263

の2種類がありました<手持ちの QuickTime(*.mov)ファイル。
今回の MotionJPEG はまた別なので、上記のコーデックを使ったムービーが betaplayer で再生できるかどうかは不明です。
【追記】
帰宅後、手持ちの QuickTime データ(*.mov) を色々と確認しましたが、最も多いと思われる Sorenson video(3) のデータを Betaplayer で再生しようとするとスライドバーは動きますが、映像も音声も出ませんでした。
また、ビデオコーデックが Cinepak というデータもありましたが、これは音声(非圧縮)のみ再生され、映像は再生できませんでした。
結局はコーデックを内蔵している MotionJPEG のみ再生できるということのようです。